オフィス自販機を徹底比較!人気サービスやメリットを紹介

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    「福利厚生の充実のために、オフィスに自動販売機を導入したい」という会社が増えてきているようです。新型コロナウイルスの感染対策としても、オフィス内に充実したサービスがあれば安心です。自販機やウォーターサーバー、置き型社食®︎などを設置することは、便利かつ社員の満足度や働きやすさにもつながります。

    ではなぜ、このような福利厚生が注目され増えているのでしょうか? 実は、時代背景に注目するとその理由が分かります。

    本記事では、食の福利厚生が注目を浴びる理由も含めて、オフィス自販機のメリットとデメリットをご紹介します。また、自動販売機の種類、業者等が一斉比較できるようにまとめています。

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    オフィス自販機をはじめとした食事の福利厚生が人気の理由

    オフィス自販機をはじめ、食事の福利厚生が人気を集めています。なぜ、注目を浴びているのかを社会的な背景から見ていきましょう。

    労働人口減少、中途採用市場の活発化

    一言で言うなら、労働人口が減少し、一方で中途採用市場が活発化したことで、企業側が従業員定着のための努力をする必要があるからだといえるでしょう。

    多くの企業では人材不足が起こり、さらに新規採用が難しいといわれる状況です。しかし、転職市場は活発化し、以前に比べると簡単に転職ができるようになりました。その結果、企業も努力をしないと労働力を維持することができず、企業の生産力の維持が難しくなっています。だからこそ、企業としての「働き方改革」として、従業員の満足度や、生産性の向上といった取り組みが注目されているのです。

    取り組みの中でも、昨今は食事の福利厚生が注目を集めています。

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    食事の福利厚生は従業員からも人気

    調査の結果、食事の福利厚生は従業員からも選ばれているという結果が出ています。

    あると嬉しい福利厚生の調査結果

    マンパワーグループが2015年に行った調査によると、実際にあった福利厚生でよかったと思うものの1位が昼食補助でした。また、会社の福利厚生として良いと思うものとしても、食事補助が2位という高い結果になりました。いかに食事の補助が求められているのかが分かります。

    食堂や昼食補助は、ほぼすべての社員が毎日利用できます。また、毎日の出費が抑えられるだけでなく、社員食堂があれば昼食を取るために移動する手間を省くことも可能です。仕事が忙しいと食事が疎かになりがちですが、会社から補助が出ることで、休憩時間をしっかりとろうと思ってもらいやすくなります。リフレッシュすることで、その後の業務にも集中して取り組むことに繋がるのです。

    仕事と同じく、毎日必要な食事は、やはり従業員に与える影響が大きいと考えられます。

    (参照:マンパワーグループ「人材サービス最新情報 福利厚生の人気は「住宅手当・家賃補助」48.3%、「食堂、昼食補助」33.9%(https://www.manpowergroup.jp/client/jinji/150422_01.html)」『人材派遣・人材紹介のマンパワーグループ』、記事更新日:2015/4/22、引用日:2023/8/23、調査主体:マンパワーグループ、調査対象:過去・現在において仕事をしたことがある18~60歳の男女を対象として972人に実施したアンケート調査、複数回答可、集計計測期間:2015年3月。)

    サラリーマンのお小遣い事情

    先述した調査の背景には、サラリーマンのお小遣い事情も関係していると考えられます。

    新生銀行が男女2700名を対象に行なった調査によると、サラリーマンのお小遣い金額は年々減少傾向にあることがわかります。しかし、男性に関して言えば、お小遣いが減少していても昼食代は一定額確保していることが分かっています。

    こうした背景を受けて、住宅手当や健康診断などの非日常的な福利厚生よりも、食事補助のように日常的な福利厚生の満足度が高いのだと考えられます。食事をしっかりと食べることができれば、仕事のやる気に繋がるかもしれません。

    結果として、食事補助が従業員に喜ばれる福利厚生であることがわかります。

    (参照:株式会社 新生銀行「2017 年サラリーマンのお小遣い調査(https://corp.sbishinseibank.co.jp/ja/news-archive/news-archive1/news20170626103047/main/0/link/170626okozukai_j.pdf)」、記事更新日:2017/6/26、参照日:2023/10/5、調査主体:株式会社 新生銀行、調査対象:全国の会社員(正社員・契約社員・派遣社員)、パート・アルバイトを対象として2,714名に実施したインターネットによる調査(専門の調査会社に依頼し、全国からサンプルを収集)、単一回答、集計計測期間:2017年4月7日~4月9日の3日間。)

    外に行くのは面倒だと感じる人も

    株式会社ネオマーケティングが2015年に行った調査では、社員食堂を利用する理由として2位に挙げられたのが「外出するのが手間だから」といった内容でした。この結果に注目してみると、オフィスの外に出るのが面倒だと感じている従業員は多いということが分かります。

    外食しなくてもよいという手軽さがあり、休憩時間を最大限活用できる点が社員食堂の魅力でもあります。もし時間が余れば、社員同士でコミュニケーションをとったりと、自分の好きな事に時間を使うことも可能です。社員食堂を持たない企業でもこのようなメリットを取り入れるため、オフィス自販機が注目されるのも納得です。

    (参照:株式会社ネオマーケティング「利用理由第1位「値段が安いから」社員食堂に関する調査データをご紹介(https://neo-m.jp/investigation/234/)」、記事更新日:2015/5/20、参照日:2023/11/17、調査主体:株式会社ネオマーケティング、調査対象:株式会社ネオマーケティングの運営するアンケートサイト「アイリサーチ」登録モニターのうち、勤めている会社に社員食堂がある全国の20歳~49歳を対象として600名に実施したインターネットによる調査、複数回答可、集計計測期間:2015年4月30日~2015年5月1日。)

    オフィス自販機のメリット

    飲料の自販機がメジャーですが、コンビニ自販機やお惣菜の自販機などオフィスで活用できる自販機は多岐にわたります。それでは、オフィス自販機にはどのようなメリットがあるのかを見ていきましょう。

    感染症予防になる

    感染症拡大によって、外出を控えなければならない状況にあると、どうしてもオフィス内で飲食を済ませる必要が出てきます。そのような場合でも、オフィスに自販機があれば、従業員は感染リスクを負うことなく手軽に飲食をすることができます。

    わざわざ外に買いに行ったことで周りの社員へ感染させてしまった、といった悲しい結果を招かずにすむので、感染症予防としてもオフィス自販機は大きな役割を果たすと考えてよいでしょう。

    24時間利用可能

    24時間、年中無休で利用することができるので、ランチ以外の時間帯での早め・遅めの昼食、早朝・深夜など、好きな時間にいつでも利用することができます。

    また、高層ビルや工場など、外出での買い出しが大変な場所であればますます重宝されます。24時間利用可能というのは、同じ食の福利厚生サービスである社員食堂や宅配弁当などにはないメリットといえます。

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    小さなスペースに設置可能

    機種の仕様や設置台数にもよりますが、比較的省スペースで導入をすることができます。社員食堂などと比べると、コストや設置スペースといった導入ハードルは低いといえます。

    飲食店の行列回避

    特にランチの時間帯は、オフィス周辺の飲食店が混み合い、想定以上に時間がかかります。そういった場合、休憩時間が減るだけでなく、疲れがとれないために午後の業務の生産性にも悪影響を与えてしまいます。

    オフィス自販機を利用することで、そういった飲食店の行列・混雑による悪影響を回避することができます。

    災害発生時の備蓄として

    オフィス自販機には、いざという時の備えになるというメリットもあります。サービスによって差異がありますが、災害時に製品の無償提供等を行っているものもあります。実際、2011年の東日本大震災時には、帰宅困難者の避難施設などで飲料製品等が無償で提供された事例があります。

    他にも、

    • セキュリティー管理が厳しいビルでの、残業時などの出入りの面倒がなくなる
    • 食堂や売店の運用コストの見直しができる

    などのメリットもあります。

    オフィス自販機・業者一覧表

    オフィス自販機には、飲料水を販売するものと食事を販売するものなどがあります。今回は、飲料編と食事編に分けてご紹介していきます。

    飲料編

    メーカー自販機

    飲料メーカーが提供する自動販売機です。

    メーカーの管理のもと提供されるため、サポート体制が整っており、電気代以外のレンタル料や保証金、機械の設置に関わる費用はかかりません。担当者が定期的に訪問し、商品の補填や清掃など、自動販売機に関わる全ての事を行ってくれるので、何かトラブルが起こった時や食品衛生の面もバッチリです。

    各メーカーの色々な飲料を利用したい場合は、コンビ機といった各メーカーの様々な商品が混在した自販機もありますのでチェックしてみてください。

    カップ自販機

    こちらは、紙カップに飲料が入って出てくる形の自販機になります。

    オフィスの外で移動をしながら飲む場合はフタ付きのペットボトルの方が便利かもしれませんが、座ってオフィスワークをするという時はカップに淹れた飲み物でも問題ありません。

    多彩なバリエーションが特徴のカップ自販機には、エスプレッソをその場で抽出してくれる機械が付随しているものもあります。淹れたてのコーヒーが飲めるというコーヒー好きにはたまらないサービスも。

    また、フローズンドリンク専用のアイスクラッシャーと調理システムが付随しているものもあり、作りたてのフローズンドリンクを飲めるものもあります。飲み物を買いに行くのが少し楽しみになるかもしれませんね。

    紙パック自販機

    野菜ジュースや乳飲料は紙パックに入っているものがほとんどなので、そのようなものを飲みたい場合は紙パックの自販機がいいでしょう。

    ペットボトルや缶に比べて簡単に潰すことができるため、ゴミの容量も少なく済みます。

    省スペース自販機

    自販機を置きたいけど、とにかくスペースがないという方にはこちらがオススメです。

    豆を一杯ごとに挽き、ドリップ方式で丁寧に抽出するものや、コーヒー・ミルク・砂糖の濃さを好みに合わせて簡単に調整できるものが多いので、サイズは小さくても飲料のクオリティは下がりません。サイズが小さい分、消費電力も少なくて済むというメリットもあります。

    食品自販機

    飲料やお菓子以外に、おにぎりやパン、お惣菜、お弁当などを販売する自販機です。周辺にコンビニやスーパーが無く、買いに行くのに時間がかかってしまう場所にはもってこいですね。

    一般的な自動販売機と同様に電子マネーに対応しているものもあるため、社内でちょっとした食事を取れたり、家に持ち帰ったりとさまざまな活用ができそうです。

    オフィス自動販売機の導入ポイント

    では、オフィス自動販売機を導入するにあたって注意しておかなければならない5つのポイントを見ていきましょう。

    ① 社員のニーズ調査
    ② 最低利用条件のチェック
    ③ キャッシュレス対応の有無
    ④ スペース、電気など設備面の準備
    ⑤ 利用ルールの周知

    ① 社員のニーズ調査

    まず、利用する従業員が求めるものは何かを明らかにしましょう。社員のためを思って導入したサービスも、利用頻度が低ければコストだけがかかることになってしまいます。

    オフィス自販機にはさまざまな種類があるので、利用するタイミングや必要とするケースなどから、どのタイプが自社のニーズに合うのかを事前にアンケート調査をしてみるのもよいかもしれません。

    ② 最低利用条件のチェック

    次に、最低利用条件をチェックします。サービスの種類によっては、利用人数や規模、契約期間などが最低条件として設定されている場合があります。

    初期費用・設置費用が高額で、予算に収まりきらないというケースになるのを防ぐためにも、サービスの検討期間は長めに設けましょう。中小企業で導入を考えている場合には、より注意が必要そうです。

    ③ キャッシュレス対応の有無

    現金よりも電子マネーやクレジットカードを使用する人が増えるなか、オフィス内の自販機がキャッシュレス対応であることは大きな検討ポイントだといえます。

    従来は購入する際に、現金を投入口に入れるスタイルが一般的です。しかし現在は、電子マネー等に対応しているオフィス自販機もあるので、あらかじめ従業員の希望する購入方法をリサーチしてみるのも良いかもしれません。

    ④ スペース、電源など設備面の準備

    導入を検討する際に準備しなけれなならないのが、設置スペースや電源、水道などの設備面です。

    一般的に、自動販売機は家庭用電源(100V)で利用することができるため、電源についてはあまり心配は必要ありません。しかし、設置スペースに関してはオフィスの規模によって可能なサイズが絞られます。事前に設置可能なスペースを確保したり、現存のスペースで置ける自販機のサイズを選んだりしましょう。

    ⑤利用ルールの周知

    いざ導入してから必要となるのが、利用ルールの周知です。導入後、運用の仕組みが出来上がっていないまま従業員に任せきりになってしまうと、利用方法に関するトラブルが生まれかねません。

    従業員に守ってもらうルールの仕組みを作ることで、予想外のトラブルを防ぐだけでなく、独自のルールが生まれたりといったポジティブな効果も見込めます。導入後も定期的に従業員の声を聞くなどして、利用ルールを振り返ってみるのもよいでしょう。

    おすすめのオフィス自動販売機

    お惣菜自動販売機|オフィスおかん

    オフィスおかんは、食の福利厚生サービスとして注目を集めています。

    冷蔵庫や専用の自動販売機を設置し、美味しいお惣菜をいつでも1品100円※で食べることができる、全国対応の置き型社食サービスです。

    提供するお惣菜は、管理栄養士が監修*し、製造パートナー企業と開発した商品や、調達パートナー企業と選定した商品です。“手軽でおいしい”と“栄養バランス”が両立した食事を摂りやすい、働く人を想った商品ラインナップで毎月のメニューを構成しています。

    *レシピ等の内容や商品の選定の監督・指示を行うこと

    食のサポートだけにとどまらず、「健康経営®️」「従業員の満足度向上」「社内コミュニケーション活性化」「オフィス環境改善」「女性活躍支援」「人材定着」「新卒・中途採用促進」など、企業が抱えている多くの課題を解決する新しいアプローチのツールとして、業種・規模問わず多くの企業で活用されています。

    ※100円は想定利用価格です。
    ※「健康経営®」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。

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    オフィスおかんをもっと知る!

    Store600|600株式会社

    600株式会社が提供する「Store600」は、小腹を満たすお菓子から日用品まで、多様な商品をキャッシュレスで購入できる自販機です。

    たくさんの品揃えと設置場所のニーズに答える豊富なバリエーションは、自由自在な組み合わせを可能にしてくれます。また、クレジットカード決済にも対応したキャッシュレス対応で、面倒な管理がないのもポイントです。

    (参照:600株式会社「Store600(https://600.jp/store600)」『無人ストア600|600株式会社』、参照日:2023/9/6)

    セブン自販機|株式会社セブン‐イレブン・ジャパン

    株式会社セブン‐イレブン・ジャパンが提供する「セブン自販機」は、品質・鮮度管理されたセブンイレブンのオリジナル商品を購入できる自販機です。

    休憩時間に外に買いに行く時間がない、残業時に欲しいものが近くに売っていないといったよくある悩みを解決してくれます。品揃えは相談の上カスタマイズが可能です。自動販売機のメンテナンスはすべてセブンイレブンにおまかせできるので、設置後も管理に手間がかかりません。

    (参照:株式会社セブン‐イレブン・ジャパン「セブン自販機(https://www.sej.co.jp/sej_case/jihanki/)」『セブン‐イレブン~近くて便利~』、参照日:2023/9/6)

    自販機コンビニ|株式会社ファミリーマート

    「ファミマの自販機コンビニ」とは、ファミリーマートが取り扱う商品を自販機で購入できるサービスです。

    マシンの中には、おにぎり、弁当、パン、スナック菓子などが並んでおり、利用者はお金を投入して、自分が欲しいモノを購入するといった流れになります。初期導入費用が0円で、運用の手間もかからないため、気軽に導入することが可能です。今後、1企業に1台の自販機コンビニの時代が到来するかもしれませんね。

    (参照:株式会社ファミリーマート「ファミマの自販機コンビニ(https://www.family.co.jp/company/asd01.html)」『ファミリーマート公式ウェブサイト』、参照日:2023/9/6)

    フードベンダー100|株式会社ナムコ

    「フードベンダー100」は、小腹が空いた時に助かるカップ麺やパン類などから、疲れを感じた時にリフレッシュできるチョコレートやスナック菓子などを販売している食品自動販売機です。

    最大の特徴は、商品の価格を100円をベースに販売していることです。飲料では珍しくなくなった100円自販機も、食品だとまた違った嬉しさがあります。お昼に混雑が集中するコンビニや売店、食堂の回避策としても活用されているようです。毎日の混雑に困っている人にも好評です。

    (参照:株式会社ナムコ「フードベンダー100 100円ショップ型の食品自販機(https://namco-vm.com/food-vending-machine-100/)」『株式会社ナムコ | 食品自販機で職場環境をハッピーに!食品自動販売機専門総合オペレーター』、参照日:2023/9/6)

    食品自販機|株式会社ジャパンビバレッジホールディングス

    お菓子やパンが陳列されている自動販売機や、カップ麺が陳列されている自動販売機など、様々な種類を取り扱っています。ランチタイムはもちろんのこと、少し小腹が空いた時や残業をする時に気軽に使用することができます。

    設置するスペースに応じて様々なタイプを提案してもらえるので、企業に合わせた使いやすい方法で導入することができそうです。また、商品管理から清掃・回収までの対応や、年中無休で製品に関する問い合わせができるなど、アフターサービスも充実しています。

    (参照:株式会社ジャパンビバレッジホールディングス「食品機・ヌードル機(https://www.jbinc.co.jp/vending/food/)」『自動販売機・自販機から始まる、環境経営や総合的な売店・カフェテリアはジャパンビバレッジグループへ』、参照日:2023/11/1)

    自社ニーズに合った自販機を検討しよう

    社員の健康や従業員満足度向上を願う企業のご担当者にとって、具体的なヒントは手に入りましたでしょうか?

    冒頭には、食事の福利厚生・補助サービスが注目される理由を見てきました。健康経営というキーワードも注目を集めるようになり、今後さらにより多くの企業で、社食という従業員満足度を上げるための施策に取り組まれることが予想されます。

    自販機コンビニの拡大の流れから見ても、今後は企業に一サービス、または複数の食に関する福利厚生が導入され、新しくユニークなサービスもどんどん世に出てくることでしょう。自社にあった方法を検討される上で、本記事の内容がお役に立てば幸いです。

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    いつでも食事を提供  置き型社食︎のオフィスおかんは、47都道府県で導入済みです。  ※「置き型社食︎」は株式会社OKANの登録商標です。 ※2022年12月時点の累積導入実績   オフィスおかんのサービスを詳しくみる

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