従業員の自宅に社食を届ける 新しい福利厚生『オフィスおかん仕送り便』!

    目次

    オフィスとテレワーク勤務のハイブリット型、サテライトオフィスの利用をはじめとした働く場所の多様化、ジョブ型雇用採用など働き方の変化に加え、コロナ禍における仕事と私生活の両⽴の支援を目的に『オフィスおかん仕送り便』サービスを2020年5月に開始。テレワーク勤務での利用にとどまらず、出勤が必要な従業員へ感謝の気持ちとしての仕送りや育休・産休取得社員へのサポートなど、様々な目的でご活用いただいています。

    働き方や働く場所に関わらず“従業員のフィジカルヘルス・メンタルヘルスの悪化”を防ぎ、企業として全ての従業員をサポートする為に継続利用、導入の検討をしたいとのご要望を受け正式にサービスをリリースする運びとなりました。

    オフィスコンビニ型の健康社食の導入増加中!  1品100円で、24時間いつでも食事を提供できる「置き型社食︎のオフィスおかん」。  普段の食事補助だけでなく、人材定着、従業員満足度向上などの目的で全国で導入されています。 「オフィスおかん」の詳細をみる

    なぜ『オフィスおかん仕送り便』を始めたのか

    新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の拡大を受け、緊急事態宣言の延長が宣言されました。在宅勤務の長期化に伴い、企業・従業員ともに柔軟な対応が求められています。今回の『オフィスおかん仕送り便』により、休園・休校により増加している育児家事負担軽減や、従業員同士のコミュニケーション不足を解消し、仕事と自宅での活動の両立の支援を企業としてサポートいただくことが可能です。

    緊急事態宣言後、テレワークを導入する企業が増加しています。“企業の社会的責任”として、長引く在宅勤務による “従業員のフィジカルヘルス・メンタルヘルスの悪化”や“育児家事負担の増加”を解決したいと、導入企業・ご検討企業から強い要望をいただいておりました。『オフィスおかん』ではお持ち帰りいただくことで、仕事と自宅での活動の両立を支援してきましたが、あらゆる“働く人のライフスタイルを豊かにする”ため、『オフィスおかん仕送り便』のスタートに踏み切りました。

    代表沢木のコメント:新サービス提供の背景

    代表沢木のコメントとあわせnoteに記載しています。
    OKANが自宅向けの「オフィスおかん」にチャレンジするのは、ミッション・ステートメントの実現のために必要なことだから

    株式会社OKANでは、『望まない離職』を生み出さない社会の仕組みづくりを進めて参ります。事業や企業活動を通して、仕事と生活の調和をとる上で、個人が大切にしたいと考える生活観や家族観などの価値観『ワーク・ライフ・バリュー(WLV)』の支援をおこない、個々人がそれぞれの価値観に合わせて理想の働き方をつくることのできる“働きつづけられる”社会の実現を目指します。

    【サービス概要】オフィスおかん仕送り便

    『オフィスおかん仕送り便』は、⼀⾷分の⾷べきりサイズのお惣菜を、毎⽉プランに応じて従業員の⾃宅にお届けするサービス。社⾷同様、福利厚⽣として企業の負担によって、従業員の皆様に健康的な⾷事をとっていただくことができます。

    対象企業

    全国対応(クール宅急便配達エリア外を除く)

    メニュー

    旬の物や全国の地の物をつかったお惣菜(月によって内容が変わります)

    提供方法:仕送りプラン、チケットプランの2種類より選択いただけます。

    プラン

    仕送りプラン、チケットプランの2種類より選択いただけます。

    ①仕送りプラン

    企業担当者が配送先リストを集約し、月に1度 一括で配送。定期的なオンラインランチや飲み会など、従業員同士のコミュニケーション活性化にご利用いただけます。

    ②チケットプラン

    企業がクーポンを購入し従業員へ配布し、従業員個々で割り当てられたクーポンコードと送付先住所をECサイト上から申請。企業担当者は毎月の送付先リスト・人数管理の工数が軽減され、従業員は任意のタイミングでの申請でき、自宅以外での利用も可能になりました。

    サービス特徴・利用イメージ

    ① 電子レンジのあたためは約1分。好きなときに手軽に食べられて家事負担軽減が可能
    ② 偏った食事のプラス1品で健康管理が可能
    ③ 安全安心で健康的な惣菜で、自宅にいる子供の食事にも提供可能
    ④ 新入社員とのオンラインランチにも利用可能
    ⑤ オンライン飲み会で従業員同士のコミュニケーションとしても利用可能

    商品イメージ
    さばの味噌煮、ハンバーグ、肉じゃが、かぼちゃ煮 をはじめ、旬の物や全国の地の物をつかったお惣菜。
    ※月によって内容が変わります

    置き社食『オフィスおかん』とは


    働き方改革・健康経営などの取り組みの一環として、食生活の支援を通して、働く人と企業に起こる様々な問題解決を目的としてご利用いただいているサービスです。

    オフィスに冷蔵庫・自販機と専用ボックスを設置し、健康的なお惣菜をはじめ、ご飯・カレーなどを常備することで、手軽に健康に気遣った食事をとっていただけます。導入企業の従業員は、全国各地の地の物、旬の物を使用し管理栄養士が監修したオリジナルの健康的なお惣菜や白米・玄米・カレーなどもすべて1品100円で購入ができます。ご利用に際して必要となる専用集金ボックスや使い捨て耐熱皿などの付属品も貸与・提供。昼食のみならず、持ち帰って夕飯やお弁当のおかずにするなど、働く人のライフスタイルにあわせて利用シーンもさまざまです。

    オフィス、クリニック、商業施設、工場、教育機関など規模や業種を問わず、多くの企業が導入。「健康経営の促進」「従業員のロイヤリティ・満足度の向上」「社内コミュニケーション活性化」「従業員の家事育児負担軽減」など、企業の課題を解決する新しいアプローチのツールとしてご活用いただいているサービスです。

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