中小企業の人材課題を解決|社員食堂なしでも実現できる食事支援サービスとその選び方

    中小企業の人材課題を解決|社員食堂なしでも実現できる食事支援サービスとその選び方

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    近年、働き方改革や健康経営®︎の推進により、企業は従業員が働きやすい環境を整えることが求められています。その一環として「社員食堂」は、従業員の生活や健康を「食」の面から支える手段として注目されています。

    しかし社員食堂の導入は気軽にできるものではありません。特に中小企業にとっては、コストやスペース等の面でハードルを感じる方も多いのではないでしょうか。

    本記事では、社員食堂で得られる効果と中小企業にとって導入が難しいと言われる理由を整理し、中小企業でも利用しやすい効果的な代替策をご紹介します。自社にとって最適な食事提供方法を選ぶ参考にしてください。

    中小企業にとって社員食堂の導入はなぜ難しい?

    中小企業にとって社員食堂の導入が難しいと言われる理由として挙げられるのは以下の3点です。

      1. 1. 導入コスト・維持費の負担
        社員食堂は導入から維持管理まで様々なコストがかかります。例えば、導入に向けての初期費用では厨房設備や内装、レジシステム費用など。毎月の運用コストは、人件費や食材費、水道光熱費や衛生清掃費等が必要です。また、定期的な設備保守・イレギュラーな修繕費が発生することも想定されます。これらのコストは小規模企業にとって大きな負担となり、従業員数に対して過剰な費用をかけてしまうリスクもあります。そのため、投資判断が難しく感じられることが少なくありません。

        2. スペースの確保
        社員食堂の設置には、厨房スペースだけでなく、食事をとるための広さや配膳導線なども必要になります。中小企業ではオフィススペースに余裕がないケースが多く、食事専用エリアを確保すること自体が難しいという声も聞かれます。特に賃貸オフィスなどでは、レイアウトの自由度も限られるため、食堂設備の導入には大きな制約が伴います。その結果、物理的なスペース不足が社員食堂導入の大きな障壁となります。

        3. 人員確保・衛生管理の手間
        社員食堂を運営するためには、調理スタッフや配膳担当者などの人員が必要になります。特に自社で調理を行う場合は、調理師資格や衛生管理の知識が必要となり、採用・教育、配置といった人材確保の準備が欠かせません。また、食中毒リスクへの対応や日々の衛生チェックなど、衛生基準をクリアするための運用体制も重要です。これらの管理業務は決して軽視できず、専任担当者がいない中小企業にとっては、運営上の大きな負担となる可能性があります。
      2. 執筆者が聞く!中小企業のリアルな声

        山間部で季節特化型の観光・レジャー施設事業を営むA社
        「社員寮の調理スタッフが確保できず…」

        A社は冬季を主とした観光・レジャー施設事業を運営しています。繁忙期には多くの従業員が住み込みで働き、社員寮の食堂では1日3回の食事を提供しています。そんなA社の担当者は食堂運営にあたって「調理スタッフの確保」に苦戦したといいます。

        これまで、社員食堂の調理スタッフは地元の方々が中心となってチームをつくり、朝昼晩の食事をすべて手作りで提供していました。

        数年かけてより良いチームになっていましたが、チームの中心メンバーが「年間を通して安定して働きたい」との理由で他施設に移り、その影響で他のスタッフも次々と離職しました。

        地方ということもあり、調理経験や専門的なノウハウを持つ調理スタッフは多くはありません。インバウンド需要の後押しもありA社周辺も外資企業による宿泊施設が増加し、調理スタッフをより高単価で引き抜かれてしまうような状況だったそうです。

        「いつ誰が抜けるか分からない」という不安が常につきまとう状況で、すぐに新しい体制を整えるのは現実的でなく、従来の「すべて手作り」にこだわる運営スタイルの見直しを迫られたそうです。

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        これらに加えて、社員食堂の利用率が必ずしも高くなる保証がないこともリスク要因です。コストをかけて導入しますので「ほとんど利用されなかった」という事態は避けたく、慎重な検討が必要とされます。

    何のための社員食堂?導入で狙う効果は何?

    一方で、社員食堂が果たす役割は多岐にわたり、中小企業が持つ「課題」に対しての効果的な打ち手にもなります。

    例えば、中小企業が抱える課題の一つとして、「人材の採用・定着」が挙げられます。人を採用してもすぐに辞めてしまう、そもそもエントリーされず困っているなど、お悩みの担当者も多いのではないでしょうか。
    こうした人材課題に対して、社員食堂の導入によってどのような効果が期待できるのか紹介します。

    • 従業員満足度の向上
      社員食堂のように毎日の生活に密接に関わる施策は、「会社が自分たちを大切にしてくれている」という実感につながりやすく、その実感は満足度やエンゲージメント向上に貢献します。昼食を提供することで、金銭的・時間的な負担も軽減され、従業員の定着を促す要素になります。

    • 健康経営の推進
      栄養が偏りがちな外食やコンビニ食に代わって、栄養バランスのとれた食事を提供しやすい社員食堂は、従業員の健康維持にも貢献します。健康を重視する企業姿勢は、求職者にもポジティブに受け取られます。

    • 企業イメージの向上
      福利厚生を用意していることを積極的に社外に打ち出すことは、採用活動や広報において「社員を大切にしている企業」としての印象づけに有効です。食堂という「誰もが使えて」「可視化できる」施策は会社説明会や採用サイトなどでも訴求力があり、競合他社との差別化ポイントになります。

    • 社内コミュニケーションの活性化
      部署や職種を超えたスタッフが同じ空間で食事を共にすることにより、普段交わることの少ないメンバー同士の交流が生まれ、社内の風通しや連携が自然に促進されます。これにより、業務上の協力関係や情報共有の促進、イノベーションの土壌づくりにもつながると考えられます。

    執筆者が聞く!中小企業のリアルな声

    山間部で季節特化型の観光・レジャー施設事業を営むA社
    「社員食堂は“憩いの場”として大切にしたい」

    A社では繁忙期になると、地域内外から多くのアルバイトが集まります。数ヶ月住み込みで働くケースも多く、スタッフを家族のように支えたいという思いから、食堂では日々の食事が提供されています。

    従業員の中には20歳前後の若い従業員もおり、基本的な生活習慣が重要。食事環境を整えご家族からも安心して送り出してもらえるよう心がけているとのことです。

    また担当者は、食堂は単なる食事提供の場ではなく、スタッフの“憩いの場”でもあるともいいます。スタッフ同士がコミュニケーションを取れる場所があることで、仕事でのトラブル回避や円滑化に繋がると考えられています。
    A社では食堂は仕事にも良い影響を与える場所として福利厚生の一つとして重要視されています。

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    社員食堂をはじめとした食事支援は企業の課題解決の一手になり得ます。

    中小企業にこそお薦めする社員食堂の代替策とは?

    従業員への食事支援を検討したいと考える中小企業にとって、今、現実的かつ効果的な代替策として注目されているのが「食事支援サービス」です。

    社員食堂に頼らずとも従業員に食事を提供することができ、「食の福利厚生」として検討を始める企業も増えています。

    食事支援サービスには主に以下の4つのタイプがあります。

    • 仕出し弁当タイプ
      弁当を事前に注文し、決まったタイミングで会社に届ける形式です。メニューが選べたり、都市部での利用はもちろん地方でも地域に根ざした業者があったりと、広く利用されている選択肢です。昼食時にまとめて受け取る運用が多く、食数の予測や管理が必要になる場合があります。

    • デリバリータイプ
      個々でWebサービス等を利用して飲食店から食事を注文し、オフィスに配達される形式です。担当者が取りまとめて発注する場合もあります。個人の嗜好に合わせて自由に食事を選べる点が特長です。周辺の飲食店の有無によって利用できない可能性もあります。

    • 置き型社食®︎※タイプ
      社内に専用の冷蔵庫やボックスを設置し、従業員が好きなタイミングで食事を購入できる形式です。時間や人数に縛られず利用できる柔軟性があり、シフト勤務や不規則な勤務体制にも対応しやすい選択肢です。商品の賞味期限の管理や、利用にあたって初期費用が必要な場合があります。

    • 外食補助タイプ(チケット・カード支給)
      企業が従業員に食事補助券やICカードを配布し、提携する飲食店での外食時に利用できる形式です。対象エリアや提携店舗の多さによって利便性が異なります。


    これらのサービスを上手く活用することで、企業による食事支援をより手軽に実現できます。

    自社に合う食事支援サービスを選ぶための“選定軸”とは?

    食事支援サービスには様々なタイプのサービスがあります。自社にとって最適なサービスを選定するには、企業の状況や従業員の働き方に応じて、どのような軸で選定すべきかを見極めることが重要です。代表的な選定軸を紹介します。

    1. 1. コスト
      毎月のランニングコストや、サービス利用にあたっての初期費用はいくらか?
      利用実績ベースの費用や契約プランの料金など、料金発生の考え方はサービスによって様々です。利用開始にあたって初期費用が必要なサービスもあるので、まずは見積依頼することをおすすめします。

      2. 利用の柔軟性
      利用時間や場所に制限はないか?
      時差出勤・シフト勤務・夜勤など、多様な働き方がある職場では、柔軟に利用できる形態が望まれます。また、サービス提供範囲もサービスによって違いがあるので確認が必要です。

      3. 食事としての品質
      メニューのラインナップや味はどうか?
      健康経営を推進する企業や、長時間勤務になりがちな業種では、食事の質にもこだわると良いでしょう。

    2. 4. 運用負担とサポート体制
      社内での注文・在庫管理・精算・問い合わせ対応などの運用業務はどれほど発生するのか?
      日常業務がどれだけ発生し、誰が担当するかを事前に把握することが大切です。また、トラブル時の対応や、業者からの改善提案が受けられるかも重要です。特にリソースが限られた中小企業では、サポート体制の充実や業者の迅速な対応がサービス選定の決め手となります。
    3.  

    それぞれの軸に対して自社の状況を照らし合わせることで、ミスマッチのない施策を選定することができます。

    執筆者が聞く!中小企業のリアルな声

    山間部で季節特化型の観光・レジャー施設事業を営むA社
    「人手を抑えつつも栄養バランスのとれた食事を提供したい」

    A社では社員寮での食事提供に、社員食堂との併用で「置き型社食」を利用しています。住み込みで働く従業員の食事提供は、以前は手作りの食事を提供していましたが、人手不足や運営負担の増加から運営スタイルの見直しを迫られました。

    そうした状況から、「少人数でも運用可能」で「栄養バランスのとれた食事を提供できる」選択肢として置き型社食の利用を決めたそうです。

    実際に利用を開始し「24時間いつでも利用できること」で食事の利便性が増したと言います。従業員の中にはシフト勤務のスタッフも多く、決まった時間に合わせて食事を取ることが難しいケースもあります。また、近年の若者の傾向として、時間に縛られて行動するよりも自由に時間を過ごしたいと考える人が多くなっているとのこと。「自分の好きなタイミングで食べられる」スタイルは好評だそうです。

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    新しい仕組みによって、従業員がいつでも安心して食事をとれる環境を整えることで、さらに快適な職場環境を提供できることが期待できます。

    社員のための「食」の選択肢は、現実的な手段から

    社員食堂は、従業員満足度や健康経営、企業イメージ向上に貢献する有力な施策です。しかし、コストや運営の負担が大きく、中小企業にとっては実現・継続が難しいケースも少なくありません。

    そうした中で、置き型社食をはじめとした食事支援サービスは、限られたリソースの中でも導入しやすく、かつ実感できる効果が期待できる現実的な選択肢です。従業員の食事環境を整えることは、働きやすさだけでなく企業としての魅力にもつながります。

    まずは、自社に最適な形で「食の福利厚生」を始めてみましょう。小さな一歩が、従業員の満足度向上につながります。

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    ※「健康経営®︎」は、NPO法人健康経営研究会の登録商標です。
    ※「置き型社食®︎」は株式会社OKANの登録商標です。
    ※本記事は、OpenAIが提供するAIツール「ChatGPT」を活用し作成されています。情報の正確性・信頼性を担保するため、内容は人間による確認・編集を行っています。